採用情報

アストムで働く仕事の仲間たちを紹介します

営業部 N.A

入社年:2013年
現在の私の仕事内容

主な仕事は、ご注文を受けてからお客様へ納品するまでの納期管理です。
時間軸に沿って説明すると、出社から始業までの間は準備や清掃を行います。
朝礼後は、まずメールチェックを行い、伝送システム経由でご注文をいただいているお客様からの受注内容を確認して、パソコン内の社内共有システムへ反映します。
お昼前後に、お客様へ製品を出荷する際に必要な納品書を発行し、出荷担当者へ渡します。
次に、メールやFaxでご注文をいただいているお客様からのご注文で納期回答が必要なものがあれば、社内生産予定や外注依頼している二次加工リードタイム等を確認した上で、お客様へ回答します。
ここまでが毎日必ず行っている業務です。その後の仕事内容は日によって異なりますが、製品出荷時に必要な資料の作成や購入品伝票のパソコン入力等の業務を行います。
その他にも、電話対応や来客時のお茶出し、資料作成やファイリング等、様々な仕事を行っています。

仕事を通じて今までで一番うれしかったこと

注文管理票を作成したことで納期管理が大変しやすくなり、ミスがなくなったことです。
管理がとても複雑なお客様があり、私が担当になってすぐは勝手がわからず、注文用紙のみで管理を行っていたところ、ミスをしてしまったことがありました。注文管理票を作成してからは、受注・回答状況が一目で把握できるようになり、製品出荷前に送付が必要な資料の作成もスムーズに行うことができるようになった結果、お客様からの信頼を得ることができました。
また、表の作成にパソコン研修で習った知識を活かせたことも嬉しかったです。

これからチャレンジしたいと思っている仕事内容

海外出荷製品の受注から納品までの過程に課題が多く累積している状況なので、それらをひとつずつ改善し、業務の効率化を図っていきたいと思っています。
現在の仕事にも大分と慣れ、少しずつではありますが、現在の課題や改善すべき点等に気付いて自ら改善に向け段取り・調整できるようになってきたと感じています。この気付きを大切にし、順次改善を行っていきたいと考えています。

当社に入社しようと思った理由

応募前にホームページ等を拝見し、特に「品質」という点を非常に大切にされている会社であるという印象を受けました。
募集職種は一般事務だったので、製品の品質そのものに携われるわけではないですが、お客様への誠意ある対応をすることによって、大切にされている「品質」に付加価値を付けることができればと考えたからです。
また、結婚・出産後も仕事を続けたいと考えていたため、デスクワークで長期間、無理なく働くことができる環境が整っていることも 大きな理由のひとつでした。

私のモットー

・お客様に喜んでいただけるよう、細やかなフォローを行う。
・様々な事に興味を持ち、チャレンジする。

私のオフタイムの過ごし方

社内のメンバーと飲み会やBBQをすることがあり、部署が違うために普段あまり接点のない方や年齢が離れた方ともお話しできる機会になっています。
これらがきっかけで親交が深まり、仕事上のコミュニケーションがとりやすくなることや、他部署の業務内容を少し知れることも多いので、毎回楽しみにしています。
また、GW・お盆・年末年始休暇が長めに設けられているので、長期休暇中はよく旅行にでかけています。

当社に応募される方へのメッセージ

入社後に私が感じた社風に「改善提案がとてもしやすい」というものがあり、これがすべてのメンバーに求められる雰囲気もあります。
改善の大小は問わず、小さな改善でも評価やコメントをいただけるので、やる気アップに繋がっています。入社当初も現在も、上司や先輩方が適切な指導・フォローしてくださるので、安心して仕事を進めることができています。
また、パソコン研修や通信教育等社員のスキルアップを積極的にサポートいただける環境もあります。
一緒にアストムで働けることを楽しみにしています!

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